2011年08月26日

ベジ焼きそば。レシピ☆

ベジ焼きそば。レシピ☆




夏休みも残すところ・・・あと数日・・・(*^^)v

こども達と平日に食べる夏休みのお昼ごはんも今日で終了~☆

相変わらずの麺リクエストの多い息子たちにお応えしつつ、、、

実は(笑)麺の量より野菜が上回っている「ベジ焼きそば」作りました(*^^)v


☆ベジ焼きそば。レシピ

ベジ焼きそば。レシピ☆



野菜は、、、
玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、キクラゲ、しめじの6種類に
コク出しに八重山かまぼこ(細長いまるーぐぁわーという種類)を入れました。

麺は焼きそば用麺(2人前分と表示)180gを一袋使用。@98円♪
*麺は食べやすいように袋の上から包丁で十時に切り込みを入れ
袋を破って、予めガーリックパウダーをお好み量振りかけておきます。


材料の大きさ、薄さを揃えて、フライパンに入れ、上からごま油をタラリとやや多めに
回しかけ、ザっとひと混ぜしてから火にかけます。
強火でチャッチャと炒めお箸汗

全体に火が通り、セロリや人参などがややクタっとするまで炒めたら

お酒少々+コップ1/2杯弱のお水を加えて、麺を加え、フタをして1分ほど蒸らします。

フタを取って、麺をほぐし、全体と絡ませながら水分を飛ばし

濃縮めんつゆを回しかけ味付けをする。

大体の水分が飛んだところで火を止め、皿に等分に移す。


ベジ焼きそば。レシピ☆




移し終えたフライパンに、水道のお水を少量入れ、回して
大まかな調味料の汚れを取り、一旦捨て

更に、1cm程度の水を入れ、強火で沸騰するまで火にかける。

生卵をバランスよく割り入れ、周りがフツフツと白く煮立ってくるまで待つ。
(1分くらい)

ベジ焼きそば。レシピ☆



煮立ったら、フタをして、火を止め余熱でさらに1分置くと、表面が白く覆われ
中はフルンフルンのトロトロ半熟状態に☆

ベジ焼きそば。レシピ☆



要は、蒸し焼き卵ってとこですかね♪

大きめのスプーンですくうように、そっと、焼きそばの上にのせて
クレイジーソルトを少々パラパラと。


ベジ焼きそば。レシピ☆



中央の黄身部分をお箸で崩して、黄身をツツツーーーーっと出し

その黄身に麺と野菜を絡めながら食べました(*^^)v


ベジ焼きそば。レシピ☆



野菜たっぷりで、麺は少なめ、食べ応えもバッチリですv( ̄∇ ̄)ニヤッ


ベジ焼きそば。レシピ☆


休みの間、毎日と言っていいほど、、、
麺料理をリクエストし続けた二男☆こちゅけ。


ベジ焼きそば。レシピ☆


ごはん大好き長男は、焼きそばを食べながら、おにぎりも食べたい!!と言いだし
母さんは自分のごはん後回しで、おにぎり作り(:_;)

痩せの大食い長男、ホントによく食べますΣ(゜ロ゜;)!!
その細い体のどこに栄養は行っているのか?不思議で堪らない・・・。


ベジ焼きそば。レシピ☆







同じカテゴリー(麺類)の記事
アラビアータ。
アラビアータ。(2012-01-25 13:12)

七草。
七草。(2012-01-08 11:25)


Posted by いっちゃん♪ at 17:46 │麺類