2011年10月18日

エビレンコンお焼き。~レシピ~


『エビレンコンお焼き』

エビレンコンお焼き。~レシピ~



粗く刻んだレンコンやキクラゲがシャキシャキとして、エビのプリプリ感も
我ながら・・・めちゃめちゃ美味しかったです(*^^)v

こども達にも、旦那さんにも大好評\(^o^)/♪お弁当のおかずにもいいかも♪




~レシピ~




材料:エビ・山芋・レンコン・キクラゲ・片栗粉・塩


キクラゲ・エビ・レンコンは刻んでおく。

山芋は皮をむいてポリ袋へ入れる。
袋の口を軽く縛って、麺棒もしくは、大きめの瓶の底を使って
押し潰すように、山芋をまんべんなく潰して、

袋の中へ刻んだキクラゲ・エビ・レンコンと片栗粉ひとつかみを加えて

塩適量で味を調え、袋の外側から揉みこむように混ぜる。

エビレンコンお焼き。~レシピ~



空気を抜くようにしながら袋の口を縛って、先っちょをキッチン鋏で少しだけ切って

ごま油を熱したフライパンに、少しずつ絞り出し焼く。

エビレンコンお焼き。~レシピ~



両面を中火でこんがりと焼きつけて♪

エビレンコンお焼き。~レシピ~



片面を焼いて返したら、フタをして1~2分蒸し焼きにして中まで火を通す。

エビレンコンお焼き。~レシピ~



焼き上がったら、器に盛りつけし、ジュレポン酢とレッドキャベツスプラウトをのっけて完成☆




同じカテゴリー(シーフード)の記事
実家にて♪
実家にて♪(2011-11-27 14:29)

焼きはまぐり。
焼きはまぐり。(2010-12-03 12:02)

イクラ醤油漬け。
イクラ醤油漬け。(2010-11-30 18:28)


Posted by いっちゃん♪ at 11:24 │シーフード
この記事へのコメント
師匠、ありがとぅー♡
外はカリッ、中はモチモチ、あぁゆだいでそう
ビニールから絞り出すなんて!
汚れ物も出ないし、手も汚れないね!
Posted by ふっちゃん♪ at 2011年10月18日 16:10
ふっちゃん♪

そーなのよ!!洗いものが出ないのと、手が汚れないのが
スピーディーに出来るコツなのよ(*^^)v

レンコンは、水煮の薄切りのやつ。
100円前後で販売してるもの、あるでしょ。
それを使ってます。

お弁当のおかずにもいいと思うよ(*^^)v

ゆだいーーー!!(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年10月19日 08:31