2011年11月24日

勤労感謝の日の晩ごはん。

昨日の晩ごはんは、「お肉にしようか?それともお魚?」と悩みましたが・・・
よく考えたら・・・うちの旦那さん、、、翌朝は「健康診断」受診日だった!!(^_^;)

食事は軽めに早めに済まさなきゃ!!と思い直し、、、お魚と煮物の和食献立にしました☆

勤労感謝の日の晩ごはん。



いつも家族のために、一生懸命頑張ってくれている旦那さんに感謝の気持ちを込めてハート

◎鯖のお刺身&サーモンのお刺身
◎栗かぼちゃと黒豆・骨付き鶏肉の煮物
◎三つ葉とワカメがたっぷり入った豆乳蒸し
◎大根と豆腐・えのきの味噌汁
◎刻み高菜&甘酢らっきょう漬け
◎雑穀入りごはん




☆勤労感謝の日の晩ごはん。


◎鯖のお刺身&サーモンのお刺身

勤労感謝の日の晩ごはん。


九州産のピッカピカの鯖のお刺身☆
こども達にもどんどん食べさせたい!青魚♪

が、しかし、、、お刺身は好きだけど、脂の乗った生魚が苦手なワタシ(^_^;)
どうも、あのお醤油につけた時の滲み出た脂分を見ると、、、手が出ない(>_<)
エイッ!!と目をつぶって食べてみても、「・・・・・(ーー゛)」なんとも言えない感じ。
やっぱり駄目!加熱調理してからじゃないと食べきれないわ。。。ワタシ。。。

勤労感謝の日の晩ごはん。



ワタシのそんな苦悩を全く意に介さず、、、
家族は、バクバクと手を伸ばし、、、平らげていくのでありました。。。(笑)


◎栗かぼちゃと黒豆・骨付き鶏肉の煮物
勤労感謝の日の晩ごはん。



かぼちゃと小豆を煮たら、「いとこ煮」と呼ぶけれど・・・お豆が黒豆に変わったら
なんて呼ぶんだろうか??(゜.゜)??
そんなことをチラリと考えながら、コトコト落としぶたをして煮つけました。

骨付き鶏肉から、いいおだしが出て、かぼちゃに煮含まれ美味しく♪
ほっこり♪甘辛煮。お箸ピカピカ
ごはんにぴったりのおかずです。



◎三つ葉とワカメがたっぷり入った豆乳蒸し
勤労感謝の日の晩ごはん。



豆乳・卵・椎茸だし・三つ葉・ワカメ・カニカマの材料でフルフルの豆乳蒸し☆
こども達の大好物なので、大き目の耐熱容器で蒸しています。(ラップしてレン・チン♪)
スプーンですくって、好きなだけ食べられるので毎回この大鉢蒸しバージョン。


◎大根と豆腐・えのきの味噌汁
勤労感謝の日の晩ごはん。


旦那さん、このお味噌汁がおいしい!!とおかわりして3杯食べました!!


◎刻み高菜&甘酢らっきょう漬け
勤労感謝の日の晩ごはん。




お刺身には、日本酒か、ビールが欲しいところを、翌日の健康診断のために
ググっとガマンして(笑)お疲れ様の乾杯はお預けです。ビールジョッキピカピカ

ヘルシーな和食献立で、日々のお仕事お疲れ様の労をねぎらい、感謝の気持ちを込めて
美味しい晩ごはんを作りました(^_-)-☆

いつも、家族のために、ありがとう☆そして、御苦労さまです(^o^)丿
勤労感謝の日の晩ごはん。








同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)

休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2011-11-23 21:35)


Posted by いっちゃん♪ at 10:27 │魚メインの献立