2011年12月06日

魚献立(煮魚・焼き魚)

以前に、デパ地下の鮮魚コーナーにて買い求めた「鮭のアラ」を
どう調理しようか?「煮るか?」それとも「焼くか?」悩んで結局2パターン作った時の記事UP
☆「どっちにしようかな?」
ずっと、、、忘れてました汗

思い出したので今ごろですが・・・(^_^;)


魚献立(煮魚・焼き魚)



「鮭カマの塩焼き」と「鮭アラと大根の生姜味噌煮」

魚献立(煮魚・焼き魚)



副菜は、お野菜の和えものとお漬物でまとめて♪

ごはんにも合うおかず&晩酌のおつまみにもピッタリな献立にしました(*^^)v

☆魚献立(煮魚・焼き魚)



まずは煮魚の「鮭アラと大根の生姜味噌煮」から。。。

魚献立(煮魚・焼き魚)



食べやすい大きさに切った大根は、下ゆでのため、ポリ袋に入れて
一旦、電子レンジで3分ほどレン・チン♪して加熱し味滲みよくなるようにしておきます。
(軽く表面に隠し包丁を入れておくと、よりいい感じになります。)

フライパンに、洗って水気を拭き取った鮭のアラを並べ入れ

おろし生姜+味噌+みりん+酒+水の合わせダレをよく溶いて加え
火にかけて、煮汁がフツフツと沸騰してきたら予めレン・チン♪加熱しておいた大根と
食べやすい長さに切った長ネギを加え
空いている隙間に入れて、落としぶた代わりにクッキングシートをかぶせて
中火で煮ます。(7~8分程度)

大根が柔らかくスっと箸が通るようになればOKです。

器に盛り付け、水気を切った白髪ねぎ(細切りにして水にさらしたもの)に、黒ゴマを混ぜたものを
トッピングに盛り合わせ完成です(*^。^*)♪

魚献立(煮魚・焼き魚)




煮魚を煮ている間に焼き魚の方に取り掛かり。。。「鮭カマの塩焼き」

魚献立(煮魚・焼き魚)



鮭のアラは流水で洗った後、水気を拭き取り、日本酒を振って身にまぶすように
すりこみ、更に粗塩を振って、全面を薄塩が覆うようにまぶします。

*生魚を触ると手にニオイがつきますが、水洗いした後
石鹸をつけて(固形でも液体でも)ステンレスのシンク(洗い場)に手のひらをこすりつけるように
パーの状態で何度かゴシゴシしてから洗い流すとニオイがスッキリ取れますよ。


魚焼きグリルを温め、鮭カマを皮目の方から中火でじっくり焼き、皮目に焼き色がついたら
フライ返しを使って身を持ちあげ、裏表を返し、身の方もふっくら焼き上げ・・・

ワタシは、ここで、もう一度皮目を上にして今度は強火で焦げ目がつくまで1~2分
焼き付けてから出します。
ある程度皮目をカリっと焼いた方が好みなので♪

魚献立(煮魚・焼き魚)



お皿に盛り付け、半分に切ったシークワァーサーを添えて♪

爽やかな酸味が脂の乗った鮭カマ塩焼きにピッタリです☆

更に・・・
魚献立(煮魚・焼き魚)



鬼おろし器でおろした美味しい大根おろしに、刻んだ青じそを加えた
見た目も爽やかな「シソ入りおろし」を添えて♪


そして副菜は、、、
◎ブロッコリーの昆布佃煮和え
魚献立(煮魚・焼き魚)



ブロッコリーは茹で過ぎないように、シャキシャキ感を残して茹であげるのが我が家風♪
湯切りした後、市販の昆布の佃煮とザっと混ぜ合わせるだけで完成です(*^^)v


◎おつけものいろいろ。
魚献立(煮魚・焼き魚)



同じ素材で二度☆美味しい♪
煮魚と焼き魚の晩ごはんでした。

魚献立(煮魚・焼き魚)






同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)

休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2011-11-23 21:35)


Posted by いっちゃん♪ at 15:01 │魚メインの献立