2010年06月02日

赤魚の生姜焼き。

赤魚の生姜焼き。



友人☆MT Reiko♪からもらった赤魚の切り身があったので・・・
生姜焼きにしました♪

お魚の切り身は、キッチンペーパーで水気をよく拭いてから
クレイジーソルト(ハーブソルト){なければ、塩コショウでもOK。}を振り、ポリ袋にひとつかみ
入れた小麦粉を、袋の上から押さえるようにまぶす。

サラダ油を熱したフライパンに、皮目をしたにして焼き、皮目にこんがり焼き目が
ついたところでひっくり返し、生姜焼きの合わせ調味料
(おろし生姜絞り汁+みりん+濃縮めんつゆ)を
加え魚にタレを絡ませながら焼きつける。

汁気がある程度飛んだところで火を止め、お皿に並べ
フライパンに残った生姜焼きの煮汁をかけ、彩りにレッドキャベツスプラウトを
のせました(*^^)v


赤魚の生姜焼き。




同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)


Posted by いっちゃん♪ at 17:34 │魚メインの献立
この記事へのコメント
◎補足・・・

一旦、小麦粉をまぶすのは、タレを絡ませやすくするためのコツです☆

やるのと、やらないのとでは、、、出来上がりに違いが出ます。

ちょっとしたひと手間だけど、やった方が美味しく出来まーす☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年06月02日 17:44
な、なるほどー!!

小麦粉=ムニエルとすぐ思ってしまう。。(汗)

最近、次男が夏バテ?(早ッ)で食欲ないので、
これなら食べてくれそう。生姜焼きご飯がすすむし!



それでは、おやすみなさ~い(爆笑)
Posted by ラッちゃん♪ at 2010年06月03日 09:22
ラッっちゃん♪・・・さん♪(笑)

バターで焼けばムニエルだけど・・・
焼いた後で、タレに絡めれば、、、これまたサイコー☆☆☆の
お味になりますことよ(*^^)v

食欲が落ちている時なら、ごはんのススムお味でオススメです(*^。^*)♪

魚だけじゃなくて、鶏でも同じ味付けで美味しくOKですよ~(^o^)丿


・・・・・・・・(;一_一)

寝てませんけど・・・(笑)いいまつがい・・・怖いわぁ~。
どっかに、「二度寝したい・・・」って思う心があったのかしら?(゜゜)
我ながらビックリしたさ。(爆)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年06月03日 09:57
いっちゃん♪サン、おはよーございます♪(おやすみ中?笑)

早速のレシピUPありがとうございます~。

小麦粉のテク、なるほどです。

うちは夏バテではないけど、魚をなかなか食べてくれない
しーちゃんの、ご飯の中に混ぜ混ぜしてあげようかな?

好き嫌いがマンデ、デージ。
Posted by yuchimi at 2010年06月03日 10:13
yuchimiさん♪

あら?しーちゃん、、、お魚さんチライ(嫌い)なの?

にんにくや生姜・ハーブなどの風味をつけて調理したのだと、魚の生臭さが
消えて、美味しく食べられますよ(*^^)v

好き嫌い・・・マンデルわけ?(笑)
おかーさんも、大変だぁ~。

うちは、「嫌い」「食べない」「コレ嫌だ」の前に、まずは、食べてから文句は言え!!が、ポリシーです(笑)

まっ、ぬがーらさんけどね(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年06月03日 13:01