2010年08月05日

定番の我が家のダシ巻き卵。

定番の我が家のダシ巻き卵。



娘の大好物のダシ巻き卵。
我が家の卵焼きは甘めの味付け♪

関西に住む妹のとこへ通い続けたワタシの口は、京都の錦市場で食べた
美味しいダシ巻き卵の虜になってしまって・・・ラブ

自分で作るのも甘口~☆
ワタシの実家で、父が作るのも甘口~☆


ワタシの作り方は、溶き卵に、(濃縮めんつゆ少々+水で割る)と砂糖を加え
混ぜてやくお手軽ダシ巻きお箸汗

時々、乾燥椎茸の粉末を風味づけで入れたり
椎茸の戻し汁を加えたりもします(*^^)v
(*その時にあればね・・・。)

焼く時の火加減は、やや強火で手早く巻いて焼き上がりに
キッチンタオル+巻きすで巻いて、粗熱を取った後、
やや大きめに切って出来上がりです♪



定番の我が家のダシ巻き卵。




同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 10:45 │和食
この記事へのコメント
私も甘口派です~。

名古屋生活の時に食べた、出し巻き卵が美味しくて・・・。

なんか、甘口にしてると、冷めても美味しくないです?

気のせい?(笑)
Posted by yuchimi at 2010年08月05日 11:52
yuchimiさん♪

あいぃぃ~♪一緒だね。

塩味も好きだけど、甘口がやはり!おっしゃる通り!
冷めても美味しい気がする(*^^)v

ワタシもそう思う!!

お弁当に甘い卵焼き入ってると嬉しくなるぅ~♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年08月05日 15:13