2011年12月02日

今日のお昼ごはん。

今日のお昼ごはん。お箸ピカピカ

今日のお昼ごはん。



あるもので、簡単ランチ♪

◎雑穀入りごはんのおにぎり ちりめん山椒ふりかけ。
◎切り干し大根煮
◎根菜キンピラ炒め
◎ベビーほうれん草と黒豆・茹で卵のサラダ
◎あっぷるキムチ



☆今日のお昼ごはん。


◎雑穀入りごはんのおにぎり ちりめん山椒ふりかけ。
今日のお昼ごはん。




◎切り干大根煮&根菜きんぴら炒め。
今日のお昼ごはん。




◎ベビーほうれん草と黒豆・茹で卵のサラダ。
今日のお昼ごはん。





◎あっぷるキムチ。
今日のお昼ごはん。



さて、美味しいお昼ごはんを食べ終えたら・・・・


今日のお昼ごはん。




今日はこれから、こども達の学校の学級保護者会。
こども達が下校してきたら、実家へ預けに行って急いで学校へ行かなきゃダッシュ汗

また今日も3人のクラスを交代々・・・小走りしながら移動し(@_@;)==33==33ガンバリマス。





同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)


Posted by いっちゃん♪ at 13:25 │和食
この記事へのコメント
献立について質問です。

夜ご飯のメニューが毎回違うのですが 味付けや献立は
自分流なのですか?

すごいなぁ・・と 感心しています。

お子様や旦那様も食事がいつも楽しみですね。
Posted by むーママ at 2011年12月02日 18:45
むーママさん♪

はい。ご質問に回答します。(笑)

味付けや献立は、自己流です。
他の方のレシピを参考にしながら、我が家流にアレンジしたりするのも
大好きです☆

メインのおかずの肉と魚は、なるべく魚多めのチョイスを心がけ
副菜には、お野菜をなるべく多く取り入れるようにしています。

あとは、色のバランスを調えると、自然と栄養もバッチリになりますよ(*^^)v

お料理本や、お料理ブログなどを見るのも大好きです。
そこからヒントを戴くこともしばしばですよ。


以前、ママ友に「いっちゃんてさ、朝から晩まで食事のこと考えてるでしょ!」と指摘されたこともありました(笑)

そんなこともないけど、まぁ、大体ハズレてもなくはないかな。。。(笑)

小5・小2・小1と食べ盛りのこども達の栄養やバランスを考えて
毎日の食事作りを、楽しみながら作っていることがワタシのストレス発散\(^o^)/デス。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年12月03日 15:19
お返事ありがとうございます。

色々工夫なさっていて素晴らしいですね。

色んな食材を使っているのをよく拝見するので ご家族の皆さんは
好き嫌いがないのでしょうね。

これからも 見て楽しい食べて美味しい料理を期待していますね。
(ブログの中でしか拝見できませんが・・)
Posted by むーママ at 2011年12月05日 15:46
むーママさん♪

こども達にも、なるべく好き嫌いはせずに食べるように

「その食材を誰がどういう風に丹精込めて作って、
その食材を買うためにお父さんが一生懸命お仕事してお金がもらえて、
それをおいしく食べるために、お母さんがいろいろ工夫して

あなた達の口に入り、栄養となって身体の中に入って行くんだよ。」


というお話を「これ苦手~!!」と口に出したりした時に常々話して聞かせてます。

まぁ、でも「出されたものは感謝して何でも美味しく食べようね!」が基本です♪
自分も小さいころから、親にそう言われて育ってきたので、、、

食べないとぬがーらさん!<(`^´)>!!(笑)ですよ。


むーママさん♪嬉しいお言葉ありがとうございます☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年12月06日 09:37