2010年11月18日

ミーバイと豆腐・ごぼうの笹がきの煮つけ☆三つ葉添え

ミーバイと豆腐・ごぼうの笹がきの煮つけ☆三つ葉添え



ミーバイ(和名:ハタ)は、一度熱湯をかけて臭み消しをしてから使います。

フライパンに濃縮めんつゆ+みりん+千切り生姜+笹がきごぼうを入れ汗煮立たせ生姜の香りがしたら

魚と適当な大きさに切った豆腐を加えクッキングシートなどで落としぶたをして煮つける。

周りが沸騰してきたら、フライパンを傾け、煮汁をスプーンなどで回し掛けながら煮つける。

出来上がりを器に盛りつけたら、三つ葉の葉を彩りに添えて完成ピカピカ

ごぼうを加えることで、臭み消しになりうまみもUPします☆






同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 17:40 │和食
この記事へのコメント
ウチは今日あばさーですよ~!
Posted by pinky&riko at 2010年11月18日 18:02
pinkyちゃん♪

おぉぉ~!!Σ(@_@;)アバサーとは!!
スゴイ!!豪華だね。

アバサー汁ですか?
家で作って飲んだことないです。食堂とかお店でしか・・・。

我が家のミーバイは、夕方行ったスーパーで「本日賞味期限で半額」シールを貼られたのを「オッ!ラッキー☆」とゲットして煮つけにしました(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年11月19日 08:10
ブログに寄せてもらいました、
ミーバイの煮付けの写真は
かなり刺激的でした、
只今ダイエット3ヶ月目です。
どうしても食い物のブログに
目が行きがちです。
今後も写真を期待しております。
Posted by 坊春 at 2010年11月19日 11:45
美味しそう&栄養がつきそう&食べたい。。

最近、お魚食べてないなぁ~。

今、何食べてもつらい(笑)

来週だけが、私の唯一の弾け時です(爆)
Posted by yuchimi at 2010年11月19日 14:18
坊春さん♪

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

お食事の制限をなされてるんでしょうか?
3か月継続しているだけでも、スゴイ!と思います!!

食べずに目で見て満足は難しいでしょうが・・・(^_^;)
がんばってください(^o^)丿

乗り越え、頑張った先にはきっと素晴らしい達成感があることを期待して♪




yuchimiさん♪

そっか、、、まだキツいんだねぇ~(;O;)
がんばって~!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

お魚も美味しいけど、うまみがしみた、お豆腐もめっちゃ美味しかったよ(*^^)v
楽しみをご褒美目標として、辛い日々をガンバレ~!!
ムフフのその時は楽しもうね~☆
Posted by いっちゃん♪ at 2010年11月21日 18:33