2011年08月17日

牛そぼろの焼き飯風、だけど、混ぜごはん。



「のっけてジュレ ポン酢」をかけた 「島野菜の夏サラダ」の横にはガッツリ!ごはんお箸汗

牛そぼろの焼き飯風、だけど、混ぜごはん。



◎牛そぼろの焼き飯風混ぜごはん

◎ゆしどうふ汁(ご近所のシゲイチ豆腐さんのおいしいお豆腐です)

◎のっけてジュレ ポン酢がけ 島野菜の夏サラダ


焼き飯風だけど、、、実は混ぜごはん。は、失敗なく全体がよく混ざって仕上がるので
焼き飯がフライパンに焦げ付いて失敗してしまう、、、と
お悩みの方には特にオススメです(*^^)v

☆牛そぼろの焼き飯風、だけど、混ぜごはん。レシピ



牛そぼろの焼き飯風、だけど、混ぜごはん。




<材料>
牛ミンチ・長ネギ・白菜・いんげん・ニンジン・生椎茸・炊き立てごはん(温かいごはんなら可)
濃縮めんつゆ・生姜(すりおろして少々)


<作り方>

①野菜は粗いみじん切りにしておく。
白菜と人参はザルに入れ、ふたつまみ程度の塩を振り入れ
揉みこむように混ぜて水分を出しておく。
5分ほど放置した後、ギュっと堅く水気を絞っておく。


②フライパンにごま油少々を入れ、長ネギとおろし生姜、牛ミンチを入れて
濃縮めんつゆおおさじ1弱程度を回し入れ、全体を混ぜてから火にかける。
弱めの中火くらいの火加減で、菜箸などで混ぜながら牛ミンチの色が変わってきたら
①の塩揉みして水気を切っておいた白菜と人参と粗みじん切りのいんげんを加え、

汁気を絡ませながら、炒め煮にして、2分ほどしたら
人参に火が通るので、火加減を強火にして汁気を飛ばしながら
混ぜながら炒める。
*あまりカラカラになるまで炒めずに、ある程度しっとりしているくらいで
仕上げるのがワタシは好きです。



③汁気がある程度飛んだところで、火を止め、温かいごはんを投入し
木ベラもしくはしゃもじで、ざっくりと全体を混ぜる。
お皿に盛りつけてから、彩りに窓辺のプランター植えをしている青じそを
洗ってから手で荒く千切ってトッピング☆


白菜と人参に塩を振って水抜きしながら、下味をつけてあるので
味付けのめんつゆはあまり多く入れずに加減して加え、出来上がりを味見して
塩気が足りないようなら、加える方がオススメです。


牛そぼろの焼き飯風、だけど、混ぜごはん。





同じカテゴリー(ご飯もの)の記事
おにぎり。
おにぎり。(2011-10-10 10:43)

ラップロール寿司。
ラップロール寿司。(2011-07-25 21:54)


Posted by いっちゃん♪ at 10:08 │ご飯もの
この記事へのコメント
@いっちゃんさん

 ま~まず、その色合いって食欲そそりますね~!
 素晴らしいっす!

 今度、機会があれば、そのお料理教室に参加したいっす!!

 マジメに~~(笑)


 コントラストって大事ですよね~~


 勉強になります!(敬礼!)
Posted by yorozuya at 2011年08月17日 19:07
yorozuyaさん♪

アリガトウゴザイマス☆

お料理教室は、只今、育児休業中なんですよ。(^_^;)

娘がまだ帰宅時間が早いので、もう少し落ち着いてから
再開しようかと思ってます。

その代わりに、ブログにて簡単ながらレシピを公開しています♪

色がキレイに揃うと、自然と栄養もバランスがよくなってくるので
見た目で揃えるのもアリですよ(*^^)v

色がカラフルだと、食欲もソソリますもんね☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月17日 21:10