2011年10月04日

「まごはやさしい」晩ごはん。


今日の晩ごはん。

身体にいいと言われる
「まごはやさしい」
を、意識して食卓に並べてみました。


ま…豆(大豆食品など)
ご…ごま
は…わかめ(海藻類)
や…野菜(緑黄色野菜)
さ…魚
し…椎茸などきのこ類
い…芋類



育ち盛りのこども達のためにも、なるべく積極的にバランスよく摂取したいもの(o^-’)b


日々の食事の中で一食から摂取するのは
なかなか難しいので

せめて一日の三食の食事に「まごはやさしい」食品を摂れたらいいなぁ〜(*^∇^*)

今日の献立。

◎黒豆甘煮

◎オクラの梅なめたけ和え白ごまかけ


◎京芋と人参、小松菜の白味噌仕立て椀(味噌汁)

◎蓮根の鶏ミンチはさみ揚げと、ゴボウと玉ねぎ鶏肉のゴロゴロ揚げ

◎姫筍の浅漬けおかかまぶし

◎蒸し安納芋の黒ゴマがけ

◎雑穀入りごはん

☆「まごはやさしい」晩ごはん。

ま・・・「黒豆の甘煮」
ご・・・「オクラの梅なめたけ和え」の白ゴマと「蒸し安納芋の黒ゴマがけ」の黒ゴマ
は・・・「ひじきと鰹の佃煮」のひじき
や・・・「オクラの梅なめたけ和え」のオクラと「白味噌仕立ての椀」の中の人参と小松菜
さ・・・「ひじきと鰹の佃煮」の鰹と、「姫筍の浅漬けおかかまぶし」のおかか
し・・・「オクラの梅なめたけ和え」のえのき
い・・・「京芋と人参、小松菜の白味噌仕立て」の芋





◎黒豆の甘煮
「まごはやさしい」晩ごはん。




◎オクラの梅なめたけ和え白ゴマかけ
「まごはやさしい」晩ごはん。



◎ひじきと鰹の佃煮
らっきょう甘酢漬け
きゅうりのしば漬け
にんにく黒酢漬け
◎姫筍の浅漬けおかかまぶし
「まごはやさしい」晩ごはん。




◎京芋と人参、小松菜の白味噌仕立て椀(味噌汁)
「まごはやさしい」晩ごはん。




◎蓮根の鶏ミンチはさみ揚げと、ゴボウと玉ねぎ鶏肉のゴロゴロ揚げ
「まごはやさしい」晩ごはん。




◎蒸し安納芋の黒ゴマがけ
「まごはやさしい」晩ごはん。




みんな喜んで食べてくれました♪

「まごはやさしい」晩ごはん。









同じカテゴリー(和食)の記事
母へ差し入れ。
母へ差し入れ。(2012-01-21 18:39)

パッキング完了。
パッキング完了。(2011-12-30 23:19)

今日のお昼ごはん。
今日のお昼ごはん。(2011-12-02 13:25)


Posted by いっちゃん♪ at 23:03 │和食
この記事へのコメント
@ほ~~んと、いつも最高ですね~~!
Posted by yorozuya at 2011年10月05日 13:14
yorozuyaさん♪

ありがとうございます☆

家族の「おいしい!」の笑顔がワタシの幸せ♪
作る楽しさに、食べてもらえる喜びで、笑顔の「おいしい!」は
毎日のやる気もあがります↑↑↑♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年10月05日 18:43