2010年09月26日

砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

旦那さんの実家にて、旦那さん側の伯母さん直々に!
美味しい砂糖天ぷら「サーターアンダギー」の作り方を習いました♪

旦那さんの育った地域では「サーターアンダギー」のことを

「サタパンピン」と呼ぶそうです。

こっちで言う「さんぐわぁちぐわぁし」の形の砂糖天ぷらです☆

砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

生地の配合+寝かせは伯母さんが既に自宅でやってきてくれていました。


砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

その生地を棒状に形を整えて・・・


砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

熱した天ぷら油の入った鍋の中へゆっくりと静かに入れ

砂糖天ぷらの作り方を習いました♪

色よくカラっと揚げたら出来上がり♪

84歳になるという伯母さんの作る砂糖天ぷらは天下一品GOODキラキラ 
ワタシ、旦那さんの実家に帰省するときはいつも伯母さんの手作り
「サタパンピン」をお土産にいただいて帰るのが楽しみで楽しみでハート
誰に差し上げても喜んでもらえるので♪
絶対に作り方を実演付きで習いたかったのです。

長年の念願叶って☆ラッキー♪

来年(来年は義母の古希祝いがあるので)は材料を買うところから
一緒に行くつもりですピース



同じカテゴリー(揚げもの)の記事
トンカツ祭り。
トンカツ祭り。(2011-10-28 17:32)

クリスピーチキン☆
クリスピーチキン☆(2011-08-08 17:22)


Posted by いっちゃん♪ at 13:15 │揚げもの
この記事へのコメント
これは、最高に美味しかったです

<(_ _)>ありがとうございました

(^・^)また、食べたいので・・・・・

作って!・・・じゃなくて・・・・

今度は、いつ宮古に行くの?(笑)ヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2010年09月26日 15:45
鳥壱さん♪

美味しかったでしょ~(^◇^)/
ワタシ、おばさんの作る「サタパンピン」が大好きなんです(*^^)v

鳥壱さんにも是非お味見していただきたくって♪
少しお裾分けもって行きました。

気に入っていただけたようでよかったです♪

作って数日経ってもおいしさが変わらないのも、特徴なんですよ(^_-)-☆
宮古へは、たぶん、、、来年の同じ時期にまた行きます。

その前に運良く手に入りましたら・・・(笑)
またお持ちします!!
Posted by いっちゃん♪ at 2010年09月27日 11:01